ブログトップ

菜園部末席

moisaien.exblog.jp

雑記

ラズベリー最盛期

コルディリネ根元から再生

アナベル開花 無駄に花がデカい

サルナシ生理落下しすぎ

蚊が出てきた

来月パソコンからかきなおそう



[PR]
# by moisaien | 2017-06-24 22:48 | 園芸・菜園雑記 | Trackback | Comments(0)

5年分

二つのブログを合わせると5年分近いデータが蓄積されたので、もう十分かな

しばらくは開けたままにしますが、そのうち全部非公開のメモ帳代わりに使おうと思っています

どうもありがとうございました
[PR]
# by moisaien | 2017-06-17 23:09 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

ベリー類 まとめて

d0351882_2321284.jpg

ジューンベリー<リージェント>は鳥に食べられてあっという間にスッカスカ

裏年ながらも少しは生ったのですが→今年の実の数が少ない事を察知したのか、鳥が必死に食べて終了

ここ2年程こんな状態ですが、今年は実が生らなかった分、ひこばえが出てきて失った枝葉を取り戻せそうです。たぶん2年以内に元の状態に戻れる…かな?

ジューンベリーは味と言うよりも、実の色のつき方が好きで→
子供の頃図鑑を眺めて「おいしそうだなー」と憧れていた木の実そのもの。ノスタルジーに浸る。

d0351882_2329106.jpg

<クランベリー>は完全な裏年でした
昔は何もしなくても真っ白に見える程咲いたのに、ここ数年手を抜き過ぎてへそを曲げてしまったらしい

例年なら早春に肥料与えて終わりだけど、今年は今時期に与えてあとは休ませる事にした


d0351882_23342723.jpg

d0351882_23344618.jpg

<ブルーベリー>2種類とも例年通り順調
裏年は無いけれど、今年は黄緑色の品種がより実付きが良い。青緑は去年絶好調だったので、今年は好調って位。そうやって交互にしてくれると私も助かる


d0351882_23385473.jpg

ラズベリー<キャンバイ>
特に水切れさせる事も無く、至って順調

d0351882_23401151.jpg

完熟した実はあんなに美しいルビー色なのに、その直前までゾンビ色なのが不思議



ウチのベリーはこんな調子です

幸い生食でおいしいベリーは毎年好調(ブルーベリー・ラズベリー)なので、あとは鳥に喰われようが、花が咲かなかろうが、「そっか、残念」位で流せる

加熱調理要らずで毎年豊作なベリーがいると、それだけで園芸スキルがあるような錯覚を味わえます

ヤル気につながるから、自分と相性の良いベリーが見つかると園芸が楽しくなります。そしてこれが育てられるなら、もっと他もいけるんじゃ?ってなってサルナシとか手を出し始める。気が付けばズブズブの園芸底なし沼に飲み込まれる。
[PR]
# by moisaien | 2017-06-14 23:19 | 果樹 | Trackback | Comments(0)

施肥メモ

ハラペーニョ
アラビアンジャスミン
レモンマートル
クランベリー

少量施肥(野菜用)
足りないので近々追加する事

[PR]
# by moisaien | 2017-06-13 15:26 | 園芸・菜園雑記 | Trackback | Comments(0)

ハラペーニョ 芽欠き・マルチ・蕾

d0351882_21235144.jpg

ラベンダーの収穫で出たゴミ(毟った葉っぱ、小さい花)
こんな良い香り、捨てたら罰当たりだ。なので毎年何かのマルチングに使っている

今年は不快害虫の食害が激しい<ハラペーニョ>の株元に播いた

d0351882_21264618.jpg

相変わらず真ん中の株はボロボロで貧弱

後から植えた方の3株も、そのうち1株が同じように…

d0351882_21275053.jpg

どうしてこうなる?
心持ち多めにラベンダー屑を播いておく

d0351882_21292189.jpg

残り2株は嘘みたいにきれいな状態でスクスク生長しています


d0351882_21301749.jpg

最初に植えたグループは、結構蕾があがってきました

元肥をしっかり入れたので、今までの年よりも蕾の数が多い気がする。肥料は大事なんだと十数年振りに実感

d0351882_21329100.jpg

今年は芽欠きも真面目にしている。雨が数日続くとこんなに大きく脇芽が生長していて驚く

d0351882_21333932.jpg

前回は約2週間前にまとめ採り

そろそろ肥料が切れる頃なので、追肥しないと

目標はザルにひとつ(ハラスコいつもの瓶に最低3つ)
[PR]
# by moisaien | 2017-06-12 21:39 | ハーブ | Trackback | Comments(0)